2018夏休み8日目:念願の雌阿寒岳。山頂の様子はいかに?

2018/8/18
【温泉】野中温泉別館…(350円)
●オンネトー展望台
●オンネトー湯の滝
●雌阿寒岳
●白藤の滝
●阿寒湖 ボッケ
●細岡展望台
【銭湯】栄湯
【宿泊先】釧路市湿原展望台駐車場

起きるとまさかのホワイトアウト。霧がふもとまで降りてきていて何も見えない…。予報では午後からは晴れのはずなので先にこの周辺でできることをすることに。

野中温泉
野中温泉は本館と別館二つあり、本館は7時オープンで200円、別館は10時オープンで350円。本館の方に入ろうとしたら「今掃除中だから隣の入って」とのこと。別館は10時からなのにいいのか?と思いつつドアを開けると誰もいないのでそのまま浴室へ。浴室にも誰もいなかったのでありがたく朝風呂をいただいた。東北の温泉のように無色透明で白い湯の花の沈殿するいいお湯だった。
ちなみに別館にはモップのような大きくておとなしい犬とレトリバー、茶トラと黒猫がいる。黒猫はキリっとしたお顔立ちでめちゃくちゃかわいかった!

野中温泉本館

野中温泉別館

看板犬その1

看板犬その2

受付に陣取るにゃんこ

オンネトー展望台
すぐ近くのオンネトー湖へ。少しずつ霧は上がっているものの展望台から見る雌阿寒岳はまだ真っ白。

オンネトー湯の滝から戻ってきたらかなり晴れてきていた

オンネトー湯の滝
駐車場から片道30分歩き到着。途中キツネとキジの親子に会った。以前は野天風呂があったそうだが、微生物によって酸化マンガンを生成する現象が発見され保護のため入浴禁止になっている。

オンネトー湯の滝へ続く小道。森林浴が気持ちいい道だった

キジの親子にも遭遇

オンネトー湯の滝

雌阿寒岳
10時頃に雌阿寒岳アタック。ふもとの霧は晴れたけど上はどうなっていることやら。8合目ぐらいまでは下の景色も見渡すことができ、気持ちのいい登山。山頂に近づくにつれ斜面は急になり、火山らしい岩場が多い景色に。そして9合目あたりからは雲の中に突入。風もきつく飛ばされそうになりながらもなんとか登頂。やっぱり火口は見えなった…。北海道の山を読むのは難しい!

登山口

オンネトー湖が見える

山頂はやっぱりガスガス!

白藤の滝
阿寒湖へ行く途中にある滝に立ち寄り。駐車場から20mほど下り、滝へ。温泉が混じっているのか岩が茶色くなっていた。

阿寒湖 ボッケ
阿寒湖の温泉街を散策しながらボッケへ。きれいに整備されたウォーキングコースで阿寒湖もきれいだった。

阿寒湖

温泉がボコボコと湧き出るボッケ

細岡展望台
16時に阿寒湖を出発。位置的に釧路市湿原展望台の方が近いが、細岡展望台は夕日で有名なので日の入りギリギリになりそうだけど、とりあえず行ってみることに。釧路市内までは順調だったが、ナビが案内した道が工事中でかなりの迂回。あと数分で日の入りというところでなんとか駐車場に到着し、そこからダッシュで展望台へ。ギリギリ夕日を撮ることができた。

とうもろこし畑

鹿の群れ

細岡展望台からの夕日

達古武湖

釧路市内へ戻り、久しぶりに温泉ではなく銭湯へ。番台のおしゃべりなおばちゃんが釧路情報を色々教えてくれた。本日の宿泊先の釧路市湿原展望台駐車場へ行くとなぜか駐車場に寝転がっている人たちが。空を見上げるとなんと満点の星空。天の川も見えてめちゃくちゃきれいだった。