2017夏休み10日目:よりによっての最終日のハプニング

2017/8/20
●蔵王 御釜…有料道路540円
●宮城蔵王キツネ村…1,000円
●蔵王酪農センター
●秋保温泉
●仙台空港(19:35)/神戸空港(21:05)

温泉街で朝市をやっているとのことだったので、朝風呂ついでに覗いてみることに。出店数も3.4店舗と少なく、朝市というほどのものでもなかったが、地元の野菜や玉こんにゃくなどのグルメも売っていておもしろかった。朝風呂はもう一つの共同浴場、上湯共同浴場へ。仙台から早朝に来たという話好きのおばちゃんと一緒になり、仙台情報を色々と教えてもらう。ちなみに来るときに熊に会ったそう。

温泉街での朝市

玉こんにゃく。味がしっかりしみていておいしかった



酢川温泉神社

朝風呂を入った上湯共同浴場

酸性の温泉に入りすぎて皮がむけてきた

見返り滝


相方の蔵王名物?ジンギスバーガー


ずんだ餅

くるみ餅

蔵王 御釜
エコーラインを通って御釜へ。日が射すと御釜の水がエメラルドグリーンに輝きめちゃくちゃきれい!ふもとから登山するコースや御釜一周コースもあるみたいだったので、次回はぜひチャレンジしたい。





避難小屋


宮城蔵王キツネ村
外国人環境客にも人気のキツネ村へ。着いたのが昼ごろだったのもあり、こんな片田舎なのにお客さんでいっぱい。中は檻に入っているキツネのセクションと放し飼いになされているセクションに分かれていて、様々な種類のキツネに自由気ままに過ごしていた。触れるほど近いが100%噛まれるので要注意。

ここにもこけし

キツネだらけ

気性が荒いアナグマ

とぼけた顔のマーラの赤ちゃん





蔵王酪農センター
キツネ村から戻る途中にあったので、寄ってみることに。こちらも観光客で大賑わい。様々な味のクリームチーズの試食があり、フレッシュミルクも50円でテイスティングできる。せっかく来たのだからガーリック味のクリームチーズとペッパーゴーダを購入。

フレッシュミルクとアイスクリーム

ブルーチーズのソフトクリーム

相方のリクエストで旅行雑誌にも載っていたZAOBOOでランチ。食べごたえのあるバーガーでおしかった!


とここで予期せぬアクシデント!車に乗ろうとすると助手席側の前輪がパンクしている…。今日の夜の便で大阪に帰るのにそれまでに直るのか?どこで直すのか?どのぐらいかかるのか?などわからないことだらけでプチパニック。レンタカー会社に電話すると近くのGSで修理かスペアのタイヤに交換してもらってくださいとのこと。そしてパンクは保険対象外なので費用と新しいタイヤ代はすべてこちら持ち…。GSは数百メートルのところにあったが、結局相方が自分でスペアタイヤに交換。無事にタイヤ交換もできたのでとりあえず一安心だったが、時間的に予定の松島へは行けず。そして新しいタイヤ代を払わなければならないという事実にへこみながらもまだ少し時間があったので、秋保温泉の共同浴場へ行くことに。

タイヤ交換をする相方

秋保温泉
あまり見る時間はなかったが、そこそこ大きくて高級そうな温泉街だった。共同浴場は昼間でも地元のおちゃんが結構入っていた。今までは木製の湯小屋が多かったが、ここはタイル張りの温泉で熱さもちょうど良かった。

共同浴場

ガソリンを入れたり、最終のパッキングをしたりしてなんとかギリギリ6時半に返却。7時20分のフライトなのでダッシュでチェックインをし、なんとか無事飛行機に乗ることができた。
今回の旅は見るところがいっぱいあったので、スケジュール的にもかなりハードだったし、本当に濃い10日間だった。東北は温泉や秘境、廃墟などとにかく見どころ満載で毎日が驚きと感動の嵐。特に地獄谷や活火山の登山など地球のエネルギーを体感できる旅だった思う。ちなみに大阪に帰っても硫黄臭はなかなか取れず、服も洗濯を3.4回ほどしてやっと取れたぐらいだった。
後日レンタカー会社から「タイヤは保証内で修理できたので請求なし」との連絡があり、ほっと一安心。色々あったが今回も本当に楽しい旅行だった。

無事仙台空港到着


神戸上空

コメントを残す

CAPTCHA