沖縄本島

2014/9/26
石垣島から飛行機で沖縄本島へ移動。今回の旅は時間もあることなので本島一周!

出発の時間まで石垣島のユーグレナモール付近を散歩。昨日行ったトミーのおっちゃんの店

朝ごはんは八重山の調味料ピパーズのおにぎり。揚げかまぼこの中にごはんが入っている


ユーグレナモール

八重山そばも食べ納め



石垣島上空


どこの島かわからないけどめっちゃきれい!



那覇空港のアクアリウム
国際通り近くのおでん屋さん。夏なのにおでんの屋台が出ていたのが不思議だった

沖縄といえばエンダー

2014/9/27
今日は公設市場巡りと万座毛へ。

公設市場近くの所有者不明のお墓



おいしそうな沖縄ならではのおかずがたくさん


猫も売り物?

井戸跡

ブランチにバーガーキングの期間限定のブラックバーガー

いい感じのお店を見つけたのでここでお昼をいただくことに

できるだけセルフサービスらしい

ゆし豆腐そばとじゅーしー。素朴な味でおいしかった!

アメリカンヴィレッジ

万座毛へ行く予定だったが、すごい車の量だったので代わりに万座毛横のビーチへ



民宿の廃墟

2014/9/28

朝からのんびりと公園を散策




一応公園だけどジャングルみたい

大阪のバーガーが有名なバーが沖縄にバーガー屋さんを作ったので訪ねてみることに。元スタッフの沖縄に移住した大阪の友人とも久々の再開

ボリューム満点でめちゃくちゃおいしい!





沖縄に移住した友人

車がかわいすぎるww

蛇を見つけて興奮する相方

2014/9/29
14世紀、琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城である今帰仁城跡へ。現在は石組などが残っているが、本土の城とはまた違った雰囲気で楽しめた。

今帰仁城跡







今帰仁城跡の後は古宇利島を散策。
昔のお墓




2014/9/30
今日はパワースポット巡り。まずは神の島・浜比嘉島へ。浜比嘉島には、琉球の天地開びゃく神話に登場するアマミキヨ(アマミク、アマミチュー)とシネリキヨ(シルミチュー)の墓がある。神話の内容としては男女2人の神様が島に立ち降りてきて、それから琉球の人々が増えていったというようなもの。浜比嘉島の神聖な場所であり、沖縄のパワースポットの一つとしても知られている場所らしい。

ここを渡るとアマミチューの墓


アマミチューの墓




シルミチューの墓入口









奥武島の竜宮神

15世紀に海外貿易により勝連に繁栄をもたらした阿麻和利が居城したとして有名な勝連城へ。2000年にユネスコの世界遺産に登録された。こちらも城壁が残るのみだが、曲線がきれいな城だった。
勝連城










斎場御嶽は、琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地。その信仰はその後も絶えることなく続いており、現在でも「聖なる空間」として手厚く守られている。こちらも2000年に世界遺産に登録されている。
斎場御嶽

お祈りをする地元の人たち

戦時中の砲弾跡

三庫理。三角形に切りとられた空間


平和祈念資料館



ひめゆりの塔

慰霊塔の前にある洞窟が沖縄陸軍病院第三外科壕跡

コメントを残す

CAPTCHA