迫力満点の「裏那智」でパワー充電

2021/8/9
●水車谷鉱山遺跡
●布引の滝、一族山遊歩道
●宝竜滝

<水車谷鉱山遺跡
今日は雨も上がったので、江戸時代の炭鉱跡が残る水車谷鉱山遺跡をハイキング。沢沿いの苔生した道に墓石群や炭鉱跡、住戸跡が点在していて面白いコースだった。
水車谷鉱山遺跡のハイキング情報はこちら

水車谷鉱山遺跡の地図。YAMAPにも地図がなかったので、この地図を頼りに散策







苔がきれい



少し離れたところにトロッコ跡もある





布引の滝、一族山遊歩道
水車谷鉱山遺跡の近くに滝があったので見学。3段ぐらいになっていて布を垂らしたように見えることから布引の滝と呼ばれているそう。今回は時間の都合で上から見ただけだったけど、滝壺まで降りることもできる。
一族山遊歩道のハイキング情報はこちら

布引の滝

車をUターンさせようと少し上まで行くと鳥居と遊歩道があったので、少し散策。結局遊歩道の突き当たりにある滝まで行き、Uターン。沢沿いの遊歩道で涼しくて気持ちが良かった。
遊歩道入口にある案内板





遊歩道の突き当たりにある小滝



宝竜滝
母の友人に教えてもらった滝へ。かなりの山道と聞いていた通り、すごい山道。。車一台がギリギリ通れる細さで落石もあり、道もボコボコ。。山道に入って1時間ほど走ると拓けた集落に到着。その集落からすぐのところにやっと滝の入口を発見。車を停めて徒歩で滝を目指す。10分くらい歩くとやっと滝が!別名「裏那智」とも呼ばれているそうですごい迫力!滝壺のすぐ近くまで行くことができ、昨日の雨の影響で水量も多く、水飛沫で服もびしゃびしゃ。マイナスイオンもたっぷり浴びてめちゃくちゃ気持ちよかった!!道がひどすぎなのでもう二度と来ないと言っていた相方も帰るころにはこんな悪路でもまた来ると言うほど素晴らしい滝だった。

宝竜滝へ行く途中に見た滝。田んぼとのコントラストがきれい

山道を登り、どんどん高度を上げていく

宝竜滝近くの集落にある案内板

宝竜滝




帰り道の途中で立ち寄った鎌塚小学校跡





コメントを残す

CAPTCHA