My Tho→Nhon Trach:バイク禁止の高速道路

2015/6/12
●ツーリング
[費用]
●カーフェリー…4,000ドン(20円/バイクと大人二人分)
[ホテル]Nha Nghi Chu Y
[ツーリング情報]
•走行距離:106km
•ルート:QL1A…良好
スクリーンショット 2015-08-10 15.04.42

ホテルの子猫と遊んでいたら気がつけば昼過ぎ。今日はホーチミンシティを通り過ぎVung Tau近くのBa Riaまで走る予定だったので遅すぎの出発。

最初は逃げ腰だったがチェックアウトするころにはすっかり仲良しになったホテルの子猫
最初は逃げ腰だったがチェックアウトするころにはすっかり仲良しになったホテルの子猫

IMG_6804

アボガドシントーを飲んで出発
アボガドシントーを飲んで出発

とりあえずホーチミンシティに向けてツーリング。ホーチミンシティに近づくにつれ警察の検問も多いので注意しながら走り、市内には入らず迂回する形で高速道路へ向かう。ホーチミンシティからBa Riaに抜けるには下道だとかなり遠回りになるのでできれば高速道路を使いたいところ。でもベトナムの主要高速道路はバイク禁止のところがいくつかあり、事前に調べてもわからなかったのでとりあえず行くしかない。
バイクの波をすり抜けなんとか無事警察に止められることもなく高速の入り口までたどり着いたがやっぱり入り口脇にバイク禁止の看板が…。仕方がないのでリルート。下道を使うには元来た道を戻って川をボートで渡るか市内方面に戻りかなり迂回するかしかなさそう。「明らかに車よりバイクの方が多いのになんでバイクあかんの?!」と腹が立つが無理なものは仕方がない。数キロ手前のCat Laiまで戻りカーフェリーで対岸へ。対岸へ渡るにはこの方法しかないようで乗り場もバイクでごった返している。ここも橋を作ればいいのにと思うがインフラが整っていないベトナムだから仕方がないのかもしれない。

バイクでぎゅうぎゅうのカーフェリー
バイクでぎゅうぎゅうのカーフェリー

IMG_6831
高速道路を使えれば暗くなる前にBa Riaまで行ける計算だったが、下道で時間を取られてしまったので対岸の町でGHを探すことに。どうやらここはホーチミンシティ郊外の工業地帯のようで大きな工場が多く、道もトラック用なのか広くて整備されている。工場だらけで町らしきものが見当たらない中、しばらく走ると工場勤めの人がたくさんいる町に到着。少し場末的な雰囲気の町だったが、GHもあったのでとりあえず今日はここで一泊して明日Ba Riaへ行くことにした。

夕食の米粉マカロニスープ(Nui Gio)20,000ドン(110円)
夕食の米粉マカロニスープ(Nui Gio)20,000ドン(110円)
Com Tam 20,000ドン(110円)
Com Tam 20,000ドン(110円)

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