Takeo→Kampot:ちょっと変わった遺跡へ

2015/5/31
●ツーリング
●Phnom Chhngok Cave
[一人あたりの費用]
●Phnom Chhngok Cave…$1
[ホテル]Sok San Guesthouse
[ツーリング情報]
•走行距離:95km
•ルート:Street 25…普通、National HWY3…良好
スクリーンショット 2015-07-30 12.38.22

11時半にTakeoを出発。HWY3に続くStreet25は若干ボロボロだったがHWY3は良好。交通量も少ないので長めの休憩を挟んでも14時にはPhnom Chhngok Caveに着くことができた。

Street25
Street25
HWY3は最高!
HWY3は走りやすくて最高!
日差しと砂埃がすごいのでマスクとサングラスは必需品
日差しと砂埃がすごいのでマスクとサングラスは必需品
商店の女の子。バケツでお風呂タイム
商店の女の子。バケツでお風呂タイム
HWY3からPhnom Chhngok Caveへ行く道
HWY3からPhnom Chhngok Caveへ行く道

Phnom Chhngok Cave
洞窟の中に祠堂があるちょっとめずらしい遺跡。小高い山の上に洞窟があり、その洞窟内からふもとのチケットブースまで洞窟内を降りていくことができる。洞窟の中には小さな祠堂が1基残っているのみだが、祠堂の崩れた天井部分から鐘乳石が蓄積し洞窟と一体化している。
私たちのあとに来た欧米人グループがふもとまで洞窟内を降りていったので私たちもあとに付いて行ってみることに。だがこれが大変だった。狭い岩の隙間から体を滑り込ますといきなり滑り台のような斜面。もう少し手すりがあったりするのかと思っていたが、天然そのままでほぼロッククライミング状態。降りるのはできても登れないので道標もなく真っ暗な洞窟内を歩くのはかなり怖い。チップ目的の男の子がガイド役で四十勝手に付きまとってきていたが、相方が頑なに「ガイドはいらない」と言っていたのでその子も私たちのあとを付いてくるだけで道案内をする様子もない。何度か転んだり道に迷いそうになったりでなんとかふもとのチケットブースに出れたときは心底ほっとした。

この山の上に洞窟がある
この山の上に洞窟がある
スコールで道はデコボコの泥々
スコールで道はデコボコの泥々
ナビによるとこの橋を渡ることになっていたが、もちろん無理なので遠回り
ナビによるとこの橋を渡ることになっていたが、もちろんバイクでは無理なので遠回り
山の上からの風景
山の上からの風景
Phnom Chhngok Cave
Phnom Chhngok Cave

祠堂内部。鐘乳石と祠堂の壁が一体化している

IMG_5965

ふもとまで降りるときの洞窟内の様子

またスコールが来そうだったので急いでKampotへ。オイルチェンジをしてGHにチェックイン。ナイトマーケットを見に行ってついでに夕食もそこですませることに。

おかゆ4,000リエル(120円)
おかゆ4,000リエル(120円)
ビーフシチューヌードル7,000リエル(210円)
ビーフシチューヌードル7,000リエル(210円)
ナイトマーケット内のゴーカート
ナイトマーケット内のゴーカート
カンボジア伝統のお菓子屋さん
カンボジア伝統のお菓子屋さん

コメントを残す

CAPTCHA