Phnom Penh→Takeo:ツーリングでの遺跡めぐり

2015/5/30
●Prasat Ta Prohm
●Neang Khmaw Temple
●Phnom Chisor
●ツーリング
[一人あたりの費用]
●Phnom Chisor…$2
[ホテル]Mettepheap Guesthouse
[ツーリング情報]
•走行距離:83km
•ルート:Choeung Ek Road(Street 217)…悪路、National HWY2…悪路(Phnom Penh〜Tonle Bati間)
スクリーンショット 2015-07-30 10.55.07

今日はTakeoへ行く途中の遺跡3つに立ち寄りながらツーリングする予定でプノンペンを出発。HWY2も例外なくプノンペン周辺は悪路だったが他の国道より悪路の距離が長く、約25kmほどの穴だらけの道を進まなければならなかったので街を出るのにかなり時間がかかった。

Prasat Ta Prohm
昼前にやっと到着。Tonle Batiと呼ばれる湖のほとりにある遺跡で、ここの遺跡は保存状態がすごく良い。まだ塗料が残るリンテルの彫刻や頭部のある石像も数体祀られていて見応えがある遺跡だった。ただ残念なのはお布施という名目の物乞いが多いこと。着いた途端お供えの花を売る子どもたちにつきまとわれ、遺跡内ではおばちゃんにつきまとわれ、ゆっくり見ることができなかったのがとても残念だった。カンボジアは基本的に物乞いやストリートチルドレンが多いが、ここまで物乞いが多い遺跡も珍しいかもしれない。
一通り見終わるとスコールが来そうだったので近くの商店で雨宿り。しばらく待ったが雨雲はなかなか動く様子がなく、行く手には真っ黒な雲が広がっていたが私たちがいる場所は雨が降っていなかったのでとりあえず少しでも先に進むことに。

Prasat Ta Prohm
Prasat Ta Prohm

IMG_5752
IMG_5754
IMG_5761
IMG_5763

塗料が残るリンテル。元々は寺院自体がもっとカラフルだったのだろうか
塗料が残るリンテル。元々は寺院自体がもっとカラフルだったのだろうか

IMG_5769

IMG_5773

頭部が残る石像
頭部が残る石像

Neang Khmaw Temple
スコールが来たので昼食を食べてから寺院へ。この遺跡は現代寺院の中に2基祠堂があるのみ。トリップアドバイザーのコメントによると中に壁画があるそうだが、いつも扉が閉まっているのでお坊さんに頼んで開けてもらうと良いと書いてあった。私たちが行ったときは一つは中でおっちゃんが昼寝をしていて開いていたので見ることができたがそちらには壁画はなかった。もう一つの方は閉まっていたが、おっちゃんに壁画のことを聞くとそういったものはないと言っていたので結局トリップアドバイザーのコメントの真偽はわからずじまい。

昼食の鶏がゆ4,000リエル(120円)。ラーメンスープのようなしっかりとした味付けで激ウマ
昼食の鶏がゆ4,000リエル(120円)。ラーメンスープのようなしっかりとした味付けで激ウマ

IMG_1265

Neang Khmaw Temple
Neang Khmaw Temple
リンテルのレリーフがきれい
リンテルのレリーフがきれい

Phnom Chisor
11世紀に造られた山頂寺院で約400の階段を登ると寺院とともに地平線まで続く景色が一望できる。中心寺院の上部はベトナム戦争中に破壊されたが、リンテルなどの彫刻はきれいに残っている。登り口から反対側のふもとにも2つほど遺跡があったがスコールのあとのせいで道がぬかるんでいたので今回は残念ながら行けなかった。
IMG_1266

Phnom Chisorへの道
Phnom Chisorへの道
Phnom Chisor
Phnom Chisor
昔の参拝道。この下に遺跡がもう2つある
昔の参拝道。この下に遺跡がもう2つある

IMG_5826
IMG_5832
IMG_5835
IMG_5838
IMG_5840
IMG_5843

IMG_5845
IMG_5848
IMG_5849

IMG_5859
IMG_5856
IMG_5867
IMG_5868

階段を整備したのも日本人。カンボジアではあちこちで日本人が活躍しているのが見受けられる
階段を整備したのも日本人。カンボジアではあちこちで日本人が活躍しているのが見受けられる

Takeoには18時すぎに到着。今日は一日すっきりとしない天気だったが、見たかった遺跡は全部見れたしどれも保存状態が良くテンションが上がる遺跡だったので大満足だった。
ツアーだと楽だが自分のペースで見れないし、好き勝手行動できないのでやっぱりカンボジアにはバイクで来て正解だったかもしれない。チャーターでしか行けないような遺跡にも行くことができたし、何より自由に動き回れるのが一番のメリット。

Takeo周辺はHWY2も良好
Takeo周辺はHWY2も良好
TakeoのGH前から見た夕日
TakeoのGH前から見た夕日
夕食はフライドチキン。一個2,500リエル(75円)
夕食はフライドチキン。一個2,500リエル(75円)

コメントを残す

CAPTCHA