Ninh Binh2日目:ニンビンの景勝地巡り

2015/4/11
⚫︎Hang Mua寺
⚫︎Van Long
[一人あたりの費用]
⚫︎Hang Mua…50,000ドン(250円)
⚫︎Van Long…45,000ドン(225円)
[ホテル]Nha Nghi Hong Ngoc

Hang Mua寺
ニンビンから西に7kmのところにあるタムコックを見下ろせる寺院へ。階段をひたすら登り山頂に着くと眼下には田んぼと山に囲まれた川、反対側にはニンビンの街が見え、息を飲むような風景。川からの景色も良いが、上から見る景色も最高だった。
image

Hang Mua寺の地図
Hang Mua寺の地図
この山の反対側がタムコック
この山の反対側がタムコック
頂上から見たタムコック
頂上から見たタムコック
遠くに見えるのはニンビンの街
遠くに見えるのはニンビンの街

ふもとにあるDancing Caveへ。戦時中病院として使っていた洞窟。大きな洞窟の中にさらに小さい入り口があり、そこから先は炭鉱のようになっていて地元の人が土を運び出していたため奥には進めなかった。大きな洞窟の方は反対側がタムコックの川に面しているが草であまり見えなかったのが残念。
image

炭鉱のような洞窟の中の様子
炭鉱のような洞窟の中の様子
洞窟を抜けるとタムコック
洞窟を抜けるとタムコック

Van Long
ニンビンにはタムコック、チャンアン、ヴァンロンの3つの景勝地があるが、前者2つはボート代が高くチップもねだられるそうであまり評判が良くなかったので、少し遠いが評判も良かったVan Longへ。Van Longはニンビンから北に17kmのところにある景勝地でタムコックなどよりボート代も安く、二人で1時間90,000ドン(450円)。タムコックやチャンアンよりは劣るかもしれないが、観光客も少ないので静かにボートツアーを楽しむことができる。水は底が見えるぐらい透明度が高く、水草が生い茂る中をゆっくり進む。このあたりにしか生息していないと言われるサルを探したり、洞窟を訪れたり、おばちゃんと漕ぐのを途中で交代したりと十分満足のいくツアーだった。漕ぎ手のおばちゃんは英語が話せなかったが、身ぶり手ぶりで説明してくれ、ツアーも十分楽しかったので70,000ドン(350円)チップを渡した。
image

ボート乗り場
ボート乗り場
船頭の気さくなおばちゃん
船頭の気さくなおばちゃん

image
image
image

途中でおばちゃんと漕ぐのを交代
途中でおばちゃんと漕ぐのを交代

image
image

街に戻り、昨日と同じ食堂で夕食。ライスワインも入れて80,000ドン(400円)。
image

デザートのカップケーキ、6,000ドン(30円)
デザートのカップケーキ、6,000ドン(30円)

コメントを残す

CAPTCHA