Tuyen Quang→Yen Phu:Ha Giangからの険しい山道

2015/3/29
⚫︎ツーリング
[ホテル]Nha Nghi Huong Lan
[ツーリング情報]
走行距離:Tuyen Quang〜Yen Phu…221km
ルート:QL2…良好、Ha Giang経由QL34…悪路
image
image

8時半に出発し、Ha Giangを目指す。途中警察に止められブルーカードをチェックされたがそのままスルー。その後すぐ先のT字路を曲がったところでまた警察に止められる。次はなんかヤバそうな雰囲気…。こちらには不備はないと思っていたが、電話で英語が話せる警察官が説明してくれたことによるとT字路を曲がるときにウィンカーを出していなかったらしい。警察がいる場所から曲がり角は見えないので言い掛かりだと相方が抗議するとiPhoneでその時の様子を撮ったムービーを見せられ、残念ながらウィンカーは出していなかった。交通ルールを守っているベトナム人の方が断然少ないのに小さなルール違反でもきっちり罰金は取られる。罰金は500,000ドン(2,500円)だったが、持ち合わせがないと英語が話せる警察官に相談すると現場の警察官に交渉してくれ、300,000ドン(1,500円)で収まった。罰金を交渉できるあたりがなんともベトナムらしい。なんやかんやでHa Giang到着は15時。遅めの昼食を食べようと街を走るがあまり食堂がなく、ブン屋さんで昼食。

ここからHa Giang
ここからHa Giang
昼食に食べたブンボー
昼食に食べたブンボー

まだ時間も早いのでDong Vanを目指して走り出す。Dong Vanへのルートは国境沿いのQL4CとBao Lac方面から北上するQL34を通る大周りルートの二つ。国境沿いの道はあまり良くなさそうな感じがしたのでBao Lac方面から行く道を選んだが、これが間違いの元だった。QL34はHa Giangを出るとすぐに山道。切り立った山々と棚田が美しい少数民族の小さな村をいくつも通るので景色は良かったが、道は未舗装でデコボコ。
image
image
image
image
Bao Lacまで行かずとも途中左折するとDong Vanへの近道があるのはGoogle mapで確認していたので、とりあえずそこまで進む。さらにデコボコの山道へ続く分岐に差し掛かかり、おばちゃんに道を聞くと直進と言うのであっているのか不安に思いつつも直進。未舗装のデコボコ道が続き、明るい内にDong Vanまで行くことができるか不安に思っていると農村風景からいきなり町になり、Yen Phuという町に到着した。現在地を確かめると近道への曲がり角は通り過ぎていてやっぱりさっきのおばちゃんに道を聞いたところを左折だった。あの道を戻るのもバイクへの負担が大きすぎるのでこのまま大周りルートで行くことに。反対方向から来た外国人に道状況を聞くとGHも何もないと言うので今日はこの町に泊まって明日Dong Vanを目指すことに決定。

夕食はミンチ肉入りのChao(お粥)
夕食はミンチ肉入りのChao(お粥)

コメントを残す

CAPTCHA