Dien Bien Phu→Hanoi:川の字になってのスリーピングバス

2015/3/7
⚫︎移動…Dien Bien Phu→Hanoi(12時間)
[一人あたりの費用]
⚫︎Dien Bien PhuからHanoiへのスリーピングバス…300,000ドン(1,500円)
⚫︎ハノイ市内までの市バス…7,000ドン(45円)
[ホテル]スリーピングバス泊

Dien Bien Phuからハノイに行くかサパに行くか迷ったが、相方の新しいパスポートを早いこと更新しに行かないといけないので夜行バスでハノイに行くことに。
Dien Bien Phuでは特にすることもないので、追加料金を払って夕方までホテルでケーブルテレビを見ながらのんびり。マーケットを少し覗いてから19時にホテルの向かいのバスターミナルへ行きスリーピングバスに乗る。

生きた鶏を持ったおばちゃん
生きた鶏を持ったおばちゃん
食用かわからないがトカゲも売られていた
食用かわからないがトカゲも売られていた
店番(?)をするにゃんこ
店番(?)をするにゃんこ
勝利の記念像があるメインストリート
勝利の記念像があるメインストリート

バスは空いていたので一番後ろの仕切りがない席を2人で使っていたが、次々と乗り込んできてしまいには5人用の席を6人でシェアして川の字の寿司詰め状態。身動きも取れず、ろくに眠れないまま早朝6時すぎにハノイのMy Dinhバスターミナルに到着。ここから市内のホアンキエムまでは市バスかタクシーだが、Google Mapsはルートやバスの番号が出るのでかなり便利。初の市バスも簡単だった。

コメントを残す

CAPTCHA