Luang Phabang5日目:クアンシーの滝

2015/2/27
●ベトナムビザ受取り
●ホテル引っ越し
●クアンシーの滝
[一人あたりの費用]
●クアンシーの滝…20,000キープ(300円)
[ホテル]Vongvichith Guesthouse

今日はベトナムビザを受け取りに行き、さらに安いホテルに引っ越し。
10時にベトナムビザの受け取りに行くと待っている人もおらず、待ち時間なしで10分ほどで無事受取り終了。

クアンシーの滝
バイクを借りてクアンシーの滝へ。クアンシーの滝までの一番安上がりな行き方はソンテウをシェアすること。ソンテウは近距離なら一人頭での料金だが、遠方になると一台の値段になるのでレンタルバイクをするよりシェアした方が割安。だが、ドライバーに待ってもらうので時間制限があるし、人数を集めるのも面倒なので私たちはレンタルバイクで行くことに。
市内から南へ35km。熱風を受けながら外国人がいっぱい乗ったソンテウを追い越しながら40分で到着。道も走りやすく標識もあったので分かりやすかった。クアンシーの滝の入り口に入ると、ソンテウやミニバンがいっぱい停まっていて観光客で大賑わいしていた。ツキノワグマやマレーグマの保護施設を通り、滝までは数十分のトレッキングで滝に到着。

保護施設のツキノワグマ
保護施設のツキノワグマ

石灰石のきれいなプールがいくつもあり、泳ぐには最適。メインの滝まで歩き、プールでひと泳ぎ。水温は低かったが水はきれいに澄んでいて気持ちよかった。ソンテウの待ち時間があるためかみんな早めに帰り、夕方は貸し切り状態だった。

水浴びを楽しむ欧米人たち
水浴びを楽しむ欧米人たち

image
image

メインの滝
メインの滝
タイ人観光客のおっちゃんらと。やっぱりタイ人は陽気
タイ人観光客のおっちゃんらと。やっぱりタイ人は陽気

image
image
image
市内に戻りバスをチェック。ポーンサワンに行くかノンキャウに行くべきか…。ベトナムに再入国するためにどのボーダーを使うルートにするかということもあるが、乗り継ぎや道路状況など発展途上国ならではの問題も考慮しなければならないので、事前のリサーチがかなり重要になる。

コメントを残す

CAPTCHA