Hue9日目:Gia Long Tomb

2015/2/4
⚫︎Ben Nguマーケット
⚫︎Gia Long Tomb
[一人あたりの費用]
⚫︎レンタルバイク…$3
[ホテル]Nha Nghi Phu Hiep

Ben Nguマーケットの近くのパン屋さんで朝ごはんを買い、マーケットを散策。やっぱり観光客向けではないローカルのマーケットはおもしろい。変わった魚を売っていたので見ているとタダでくれようとしたり、チェー屋さんに入ると「これも食べてみて」と無料で次から次へと色々な具材を入れてくれた。立ち寄る程度のつもりだったが、しばらく市場を散策し、やっと今日の目的のGia Long Tombまでツーリング開始。

Gia Long Tomb
阮朝王宮初代皇帝の墓。ミンマン廟やトゥドゥック廟も見たが、私個人としてはGia Long Tombが一番良かった。場所はかなり分かりづらく、道も細いのでバイクでしか行けない。私たちも途中でわからなくなったので地元の女性に聞くと親切にも対岸へ渡る橋まで連れて行ってくれた。橋までの行き方は色々あるが、Khai Dinh通りを通り川沿いに行くルートが一番簡単。プラスチックタンクで浮かせた橋を渡り、未舗装の細い道をしばらく走ると周辺の雰囲気とは不釣り合いな整備された公園になる。蓮池に囲まれたきれいな場所でGia Longの墓と寺院があり、湖では地元の人が釣りをしていた。市内からも遠く、道も分かりにくいためか観光客は一人もいないし、拝観も無料。墓の門は閉まっていたが、後ろ側が外堀と同じ高さになっているので墓の裏手にまわれば全体を見渡すことができる。
image
image

Gia Longの廟。後ろに回ると全体を見ることができる
Gia Longの廟。後ろに回ると全体を見ることができる
廟を囲む蓮池
廟を囲む蓮池

DSC_1756
Gia Long Tomb拝観後、対岸へ戻ってBang Lang村の商店で休憩していると商店の家族や近所のおっちゃんが集まってきたので一緒に晩酌。言葉は全く通じなかったが、みんな親切で楽しい時間だった。

商店の家族と
商店の家族と

明日からはラオスを北上し、1ヵ月後ぐらいに北ベトナムから再入国するので、一応今日はベトナム最後の日。いつも夕食に行っていたコム屋さんとBBQポークのお店をはしごし、BBQポークのお店のおっちゃんと晩酌。良い人たちに巡り会えた最高の1日だった。

コメントを残す

CAPTCHA