Hue→Le Thuy省Le Ninh村:ホーチミントレイルと小さな村

2015/1/29
●フォンニャ洞窟に向けてツーリング
[一人あたりの費用]
●レンタルバイク…$3
[ホテル]Le Ninh Xua Hotel

ツーリングルート
ツーリングルート

バックパックをフエのGHに預かってもらい、5日間ぐらいの予定でフォンニャに向けてツーリング。色々調べたが、フエ以北からのラオバオ経由ラオス行き国際バスはないので、またフエまで戻ってこなければならない。こないだ行けなかったケサーン基地に行き、Dong Haで1泊してからフォンニャに行く予定だったが、Hueに帰る途中でケサーン基地に寄った方が効率的なので、今日はフォンニャ洞窟近くの街Dong Hoiまでを目指す。DMZに行ったときと同じ砂埃だらけの道を走り、昼前にDong Haに到着。道端のカフェで休憩していると黒のやんちゃな子猫がいてかわいかった。
image

遊び盛り
遊び盛り
必死に眠気をこらえる黒ちび。ブサかわ(笑)
必死に眠気をこらえる黒ちび。ブサかわ(笑)
熟睡。Zzz
熟睡。Zzz

こないだも行ったDong Haのおばちゃんの商店に寄るとまたカボチャの種をむいてくれ、一緒にお茶タイム。おばちゃんの名前はBui Thi Dung。息子さんと娘さんがいるが今は一緒に住んでいないということを身振り手振りで教えてくれた。
Dong Hoiまでは海沿いの道の方が近いが、ホーチミントレイルが景色も良く走りやすいそうなので、1本西側にあるホーチミントレイルをひたすら北上。海沿いの道より交通量も断然少なく、景色もきれいでツーリングには最高。

景色が良い一本道のホーチミントレイルを走る
景色が良い一本道のホーチミントレイルを走る

image
Dong Hoiの少し手前、Dong Haから2時間半ぐらいのところにあるホーチミントレイル沿いのLe Ninh村で休憩しているとGHがあったので一応値段をチェック。英語が話せない宿のお母さんに値段を聞くと150,000ドン(750円)だったが、その後に出てきた英語が多少話せるおっちゃんによると250,000ドン(1,250円)。「お母さんは150,000ドンって言ってたけど?」と言うとあっさり150,000ドンに落としてくれた。夕方も近かったし、Phong Nhaに行くにはどっちみちDong Hoiは少し遠回りになるので今日はこの村に泊まることに。

Le ninh村の景色
Le Ninh村の景色
右に写っているのがフォンニャへ続くホーチミントレイル
右に写っているのがフォンニャへ続くホーチミントレイル

暗くなる前に村を散策。小さなマーケットがあったので入ってみると生鮮品や生活品など色々なものを売っていた。店のおばちゃんたちはみんなフレンドリーで相方がまたいじられて笑いのネタにされていた。
image
image
image
image

風邪をひいて鼻水を垂らす男の子
風邪をひいて鼻水を垂らす男の子
麺屋さん
麺屋さん
みんな笑顔
みんな笑顔

image
image
image

マーケットの入り口
マーケットの入り口

食堂があるか地元の人に聞いたが、この村には私たちが泊まっているGHが一軒あるのみで食事ができる場所もそこだけらしい。駐輪場係りの女の子にダメ元でもう一回聞いてみると、ごはんが食べれるところに連れて行ってくれると言うので付いていくとやっぱり泊まっているGH。かと言ってレストランがある訳でもなく、その日ある食材で宿のお母さんが作ってくれ、入り口にあるテーブルで食事。少し高めだったが、量も多くおいしかった。

ホテルのレストラン(?)まで連れて行ってくれた女の子
ホテルのレストラン(?)まで連れて行ってくれた女の子
イカの炒め物と牛肉のスープ。100,000ドン(500円)
イカの炒め物と牛肉のスープ。二人分で100,000ドン(500円)
Dong Ha
国道1号線上にある小さな町。ラオスとの国境を結ぶ国道9号線が真横に走る交通の要となる町でもあり、ベトナムを南北に分断する境界線の南側の境目にある町でもある。町自体には見所はないが、ラオスとの国境近くの町Lao Bao付近にケサーン基地や戦時中に使用した橋、Dong Haから北に行くとビンモックトンネルなどかある。かなりハードだが、フエからのDMZツアーで一日でまわることもできる。個人でまわる場合はDong Haに一日泊まった方が無難。ネットに安宿は上がってないが、$10くらいからのGHも数軒ある。

コメントを残す

CAPTCHA