【2022GW 4日目】茶臼岳でダイナミックな絶景雪山登山

2022/5/2
●【登山】那須岳 茶臼岳
●北温泉旅館…700円
●那須高原 南ヶ丘牧場
●湯ノ花温泉…200円、木賊温泉共同浴場 岩風呂

【登山】那須岳 茶臼岳
昨晩降った雨は山頂では雪だったようで麓から見ると山頂は真っ白。前回の安達太良山で雪の怖さを知ってしまった相方をなんとか説得して登山開始!茶臼岳は登山者も多いので雪はあるものの道はしっかりしてるし、距離も短いので思っていたより楽に登ることができました。それにしても関西の山とは比べ物にならないダイナミックな絶景!!どこを見渡しても素晴らしい景色で疲れも感じる間もなく、とても楽しい時間でした。次回は煙草屋旅館に宿泊して朝日岳など他のコースも行ってみたいです。

麓から見ると山頂は真っ白


登山道入口

早速雪道


分岐地点の避難小屋が見える

滑り落ちないように慎重に


もうすぐ避難小屋


避難小屋から茶臼岳を目指します



山頂到着!



三角点

下山しまーす

北温泉旅館
せっかく那須に来たのならテルマエロマエの舞台にもなった北温泉旅館へ。外には藻だらけだけど、大きな温泉プールがあり、あの有名な天狗の湯がある激渋温泉旅館。いちいち着替えてから別のお風呂へ移動しなければならないのが面倒だったけど、どれもすごくいい温泉でした。

北温泉旅館


河原の湯

目の湯。女性用

天狗の湯。昼間は男性用


温泉プール

相の湯










那須高原 南ヶ丘牧場
湯ノ花温泉へ行く途中、南ヶ丘牧場に立ち寄り。よくある観光牧場だったけど、ソフトクリームが絶品でした。

湯ノ花温泉、木賊温泉共同浴場 岩風呂
湯ノ花温泉、木賊温泉共同浴場 岩風呂の温泉巡りへ。湯ノ花温泉は共同風呂が4つあり、なんとたったの200円で入り放題!木賊温泉共同浴場 岩風呂も川の横にある風情のあるいい温泉でした。



コメントを残す

CAPTCHA