野迫川村の廃校巡り

2021/7/23
●高野山女人道ハイキング 
●【廃墟】野川小学校
●野迫川村立高野豆腐伝承館
●【廃墟】旧今井小学校
●【廃墟】旧大塔村立坂本小学校
【宿泊先】富里温泉乙女の湯駐車場
【銭湯】川湯温泉 公衆浴場…250円

高野山女人道ハイキング
午前中は女人道をハイキング。高野山森林公園から反時計回りにぐるりと一周。コロナ禍でも高野山の町中は観光客で賑わっていたけど、登山道はほぼ誰にも会うこともなく、ハイキングを満喫。



女人堂

高野山入口

弁天岳山頂

弁天岳からの眺め



再び大門

奈良、和歌山方面の山々

修行寺の円通律寺



奥の院

【廃墟】野川小中学校
小学校と中学校があり、中学校の方は再利用されているようだった。

野川中学校。外観は古いけど中はそこそこきれい




鹿の親子に遭遇

野川小学校

野迫川村立高野豆腐伝承館
老夫婦でされている豆腐屋さんへ。試食として木綿豆腐と厚揚げを出してくれたけど、量が試食の量ではなく、ほぼ豆腐一丁w
おかわりも出してくれてお腹いっぱい。木綿豆腐と厚揚げを購入したけど、木綿豆腐の方は二丁ぐらいの量で大豆の味が濃くて美味しい豆腐だった。残念ながら後継者がいないので10月で閉業するとのこと。あんなにおいしい豆腐なのに残念すぎる。。

野迫川村立高野豆腐伝承館

【廃墟】旧今井小学校
小さな集落にある廃校。山壁に張り付くようにに住戸が点在する集落内の入り組んだ場所にあるため、車をふもとに停めて徒歩で訪問。木造校舎の小さな学校だった。

旧今井小学校

【廃墟】旧大塔村立坂本小学校
激登りのジグザグの細い道を登りきったところにある小学校。これを毎日通っていた小学生にも先生にも頭が下がる思いだった。

【廃墟】旧大塔村立坂本小学校






理科室

運動会の写真。タバコで蚊取線香に火をつける障害物競走のよう。禁煙が進んでいる今では考えられない競技






コメントを残す

CAPTCHA