Errachidia→Fes:目まぐるしく景色が変わるドライブ旅

2019/4/30
●Vallée de ZIZ
●Azrou Tuesday Market
●Ifrane散策
[ホテル]Dar Ziat

日の出


前の晩から朝食の仕込みをするお母さん

朝ごはんはすべてお母さんの手作り。クレープとベルベルピザ、ヨーグルト、オリーブ、ジャム、ミントティーとボリューム満点!

お母さん手作りのボリューム満点の朝ごはんを食べて遅めの10時出発。
Azrouまでの道は乾燥した荒野から次第にスイスやニュージーランドを思わせるような緑豊かな景色に変わり、めちゃくちゃきれい!アトラス積雪が残る山脈、砂漠、荒野、高原、森と目まぐるしく景色が変わるので長いドライブでも全然飽きない。
乾燥した大地が延々と続く


初のトンネル!





なーんにもない!



山に何か書いてある?!

山頂は雪で真っ白!少しずつ緑が増えていき…

緑の大地に切り替わる

写真を撮っていたら近くの家から出てきた女の子


久しぶりに木を見たかも


高原が広がる

さっきまでは荒野だったのにギャップがすごい


Azrou手前には森があり、なんとお猿がいた

Azrou到着。今朝までいたところとは全然違う風景!

Azrou Tuesday Market
ネットにも情報が少ないベルベル人のローカルマーケット。15時ぐらいに閉まるとネットでは見たので14時半に到着したときはもう閉まりかけかもと思ったけど、全然そんなことはなく地元の人で大賑わいだった。主に野菜や生活雑貨がメインで地元の人のたちのための青空市場といった感じ。

Azrou Tuesday Market 入り口



ケバブサンドでお昼ごはん

家畜も売っている

野菜エリア

生活雑貨エリア

建築材なども売っていたのにはびっくり

食堂エリア

オリーブもいろんな種類があってがおいしい!

ロバ大活躍

花畑が広がっていてきれいだった

Ifrane
Azrouから車で約20分のIfraneへ。小川が流れ、小鳥がさえずり、とてもモロッコとは思えない風景。Ifraneは標高1650mの所にあり、フランスの保養地として建設され、独立後は国王をはじめ政府要人や富豪たちの別荘地となった。ヨーロッパかと思うほど街並みがきれいで静か。白壁とオレンジ屋根で統一されていて、生活感があまりない高級住宅街といった感じ。要人も多いためか警察や軍の姿もやたらと多い。ちなみに現在は冬のスポーツリゾートとしても開発中だそう。

かつてこのあたりに生息していたとされるアトラスライオン

おしゃれなカフェが並ぶメインストリート

ヨーロッパ風の家が並ぶ


おいしそうなパティスリー屋さんを発見!一つ6DH(70円)~と激安!!


あちこち道草をしていたのもあってFesに着いたのは20時。メディナの外に車を停め、メディナ内にあるゲストハウスを目指すがmaps.meもgooglemapもGPSが効かず、速攻迷子。元来た道もあやふやだし、チップ目的の子どもたちが案内するとうるさいしでどうしようかと思っているとお金持ちそうな夫婦が声をかけてくれ、大通りにある警察まで連れて行ってくれ、そこからゲストハウスに電話してくれた。やっぱりモロッコで道を聞くべきはお金に困っていなさそうな年配の男性に限る。ちょっとこじゃれた小型犬の散歩をしているおっちゃんとかが狙い目。ちなみにモロッコでは猫は山ほどいるけど、犬はあまりおらず、飼っている人も少なめ。
フェズの迷宮メディナにもにゃんこがいっぱい

警察で待っていると数分でタクシーに乗ったゲストハウスのおっちゃんが現れ、ゲストハウスに連れて行ってくれた。それにしてもFesのメディナは巨大迷路のよう。今まではなんとなくGPSが動いていたからなんとかなったけど、Fesは一筋縄ではいかないかも…。
チェックイン後、夕食を探しながら歩いていると「安くておいしいレストランがある」とかなんとか言ってどこかへ連れて行こうとする若いメンズがうじゃうじゃ。マラケシュで学んだので聞く耳持たずだったけど、子どもや10代・20代の男子の言うことはスルーすべきだと改めて思った。でもその中にも下心なしのいい人もいるから見極めるのがすごく難しい。
サンドイッチとミンチ肉の春巻きで夕食




コメントを残す

CAPTCHA