Yangon→Bangkok:パーティー好きが集まるカオサン

2014/12/16
●移動…Yangon→Bangkok(1時間)、ドンムアン国際空港→カオサン通り(1時間)
[1人あたりの費用]
●ドンムアンからカオサン通りまでのローカルバス…23バーツ(75円)
[ホテル]New Joe Guesthouse

ヤンゴン市内から空港へ。空港までは市バスもあるが、乗り換えがあり路線が分かりづらいのでタクシーの方が現実的。ヤンゴンは渋滞がひどいので余裕を持って2時間前にホテルを出発。ミャンマーは現地通貨の持ち出しが禁止らしいので、残りのチャットを空港のカフェで使うことに。$表記だったので1$=1,000チャットで換算していたが、1$=1,100と高めのレートだった。
ミャンマー旅がきつく感じた時期もあり、早めにタイへ戻ることも考えたこともあったがビザの期限ギリギリ使って結局1カ月間の滞在だった。ホテル探しに苦労したり移動でヘトヘトになったりと色々あったが、親日家が多く、みんな優しくてフレンドリーなので体力はいるがすごく旅行しやすかった。ちなみにこのあとラオスやベトナム、カンボジアなど数ヶ国まわることになるが、体力的にきつい国を先に行くことにして本当に良かったと旅の終盤になって実感することになる。

タイのドンムアン国際空港から市内へ。電車は時間が合わなかったので市バスで行くことに。カオサンまでは59番バスで行けるが、なぜか乗せてくれないバスもあり、結局バス停で1時間近く待った。渋滞がひどく、カオサンに着いたのはさらに1時間後。アゴダから予約していたMarcopolo GHに行くが、スタッフの対応も最悪でクラブ横のため騒音がひどくカオサン通り裏の静かなホテルに引っ越し。
カオサンは夜になると外国人バックパッカーで溢れ、どこもパーティー状態。素朴なミャンマーとのギャップがすごかった。バンコクで数日間チャージし、次はタイ北部へ向けて電車旅。

バックパッカーで溢れるカオサン通り
バックパッカーで溢れるカオサン通り
久しぶりのタイ料理♪
久しぶりのタイ料理♪美味しいけど激辛

コメントを残す

CAPTCHA