Khajuraho:2019年の新年は世界エロ遺産から

2019/1/1
●Western Group of Temples…600Rs
●Eestern Group of Temples
●Duladeo Shiva Temple
[ホテル]Hotel Tulsi

電車は1時間遅れでKhajurahoに到着。ガイドブックに書いてあったようにリキシャワーラーの勧誘がすごい。日本人カップルとシェアして100Rsで市内へ。睡眠時間が足りなくて眠いが、西群は日の出から開いているので人が少ないうちに見ることに。世界エロ遺産と言われているけど、思っていたほどエロ遺産の点数は多くなかった。ここの遺跡もきれいだしすごく有名だけど、去年行ったModhera Sun Templeも全然負けてない。あっちがそこまで有名じゃないのが不思議。

Western Group of Temples



よく見るとあちらこちらにエロが…


ヘアスタイルが素敵な小鳥

インドはカラフルできれいな鳥が多い

朝風呂を楽しむインコたち

Western Group of Templesの向かいにある寺院。中は学校になっていて案内してくれる代わりに寄付を要求されるので要注意


その後チャリを借りて東群、南群を見るけど正直どれも同じに見えてきてしまってそろそろ遺跡もおなかいっぱい…。
西群のチケットで入れる博物館


東群



南群のDuladeo Shiva Temple

Jhansiへの電車は18時ごろだけど予定より早く観光が終わってしまったので、電車のチケットは捨ててChhatarpur経由でバスで行くか迷う。でも2.3時間早く着くだけだしやっぱり電車で行くことに。駅までリキシャ(100Rs)を捕まえるけど同乗していたドライバーの知り合い(?)のおっちゃんがいい感じのほろ酔いに。駅の掘っ建て小屋のような売店でチャイを奢ってもらった。
電車は意外にも10分早くJhansiに到着。Cleartripから予約していたホテルにも無事チェックインできて一安心。ホットシャワーは深夜のため出なかったけど、お湯をもらえのでよかった。

コメントを残す

CAPTCHA