Vijayapura:ガイドブックには載っていない隠れ名所たち

2018/12/27
●Ibrahim Roza…300Rs
●Malik-E-Maidan
●Upli Burz
●Jod Gumbaj Tombs
●Jal Mahal
●Anand Mahal
●Gagan Mahal
●Bara Kaman
●Asar Mahal
●Mahatar Mahal
●Jamia Masjid
●Gol Gumbaz…300Rs+5Rs(博物館)
[ホテル]電車泊

今日は一日Vijayapura観光。ガイドブックには載っていないけど、見所が多い街なので一日で全部周るのはなかなか大変だった。その中でもメインの見所ははIbrahim RozaとGol Gumbaz。まずは駅から一番遠いIbrahim Rozaまでリキシャ(60Rs)で行き、そこからは徒歩で駅付近まであちこち立ち寄りながら観光することに。Vijayapuraはデカン地方ムスリム5王朝の一つVijayapura(Adil Shahi)王国の首都として繁栄し、50以上のモスクと20を越える墓廟がつくられたそう。

Ibrahim Roza
モスクと墓廟が向かい合って立つ美しい建造物。独特の雰囲気のある美しい建築物だった。

Ibrahim Roza






遠足に来ていた地元の小学生たちと。なぜか男子組と女子組に分かれての記念撮影



Malik-E-Maidanの巨大大砲。漫画ワンピースに出てくる名犬ラッスーがここにも!ちなみにラッスーのモデルはジョードプルのメへランガール城塞にある大砲らしい

Upli Burz



今日のランチ

Jod Gumbaj Tombs


Jal Mahal

Anand Mahal
中はオフィスになっている

Gagan Mahal


Bara Kaman


Asar Mahal

Mahatar Mahal

中は普通のモスクだった

Jamia Masjid

Gol Gumbaz
Adil Shahi2世の墓。直径38mの巨大なドームで、バチカンに次いで大きいそう。一番上まで登れるようになっているけど、とりあえず大きいので上まで登るのも一苦労だった。そして階段が登り用と下りる用一つずつしかないので大渋滞。

Gol Gumbaz




一番上からの景色



かなり高所なのに柵が膝あたりぐらいまでで低いので落ちそうで怖い

今日は初のSleeperクラスの電車。いつも夜行の場合は最低でもAC3を取るけど、ハイデラバード行きのちょうどいい時間帯の電車にACクラスがなかったのとVijayapura発だったのでSleeperに決めた。予想通りVijayapuraからは満席になることはなかったので自分の寝床だけセットしてリラックス。駅じゃないところでも乗り降りしたりしていてインドっぽくておもしろい。電車は乗れるようになるまでに慣れがいるけど、バスとはまた違う楽しさ。Solapurからはドッと乗り込んできてあっという間に乗車率120%。一番上の席にしていて良かった。そこまで危険も感じなかったけど、コンダクターのお兄さんが貴重品だけは気をつけてねと言っていたのでやはり泥棒も多いのかも。心配していた寒さも窓がきっちり閉まらないので隙間風は入ってくるけど、南インドはこの時期でも暖かいのでシュラフカバーだけでも快適に寝ることができた。

Vijayapura駅

Sleeperクラス


ホームがないので線路を渡って駅まで行く人たち

コメントを残す

CAPTCHA