久しぶりの秋山登山

2018/11/25
●御在所山登山
●四日市ふれあい牧場
●旧小田小学校本館…100円
【登山満足度】★★★☆☆
【距離】5.5km
【活動時間】5時間12分
【高低差】639m

御在所山登山
蒼滝駐車場に前泊し、7時半ごろ中登山道近くの無料駐車場へ行くがすでにいっぱい。仕方ないので道路脇に停めて登山開始。4kmぐらいと距離は短いが登りがきつい!平らな道はほとんどなくひたすら登りっぱなしだった。中登山道は奇岩が多く、見どころも多い道なのでハイカーで大賑わい。頂上には少し積雪もあった。下りは中級コースの一ノ谷新道から。こちらはほぼ人がおらず、ずっと急な下りだったので駐車場へ着くころには膝がガクガク。勾配がかなりきつかったけど、久しぶりにいい汗をかけて気持ちのいいハイクだった。

中登山道口から登山開始


岩場が多くて見所が多い

すごいバランス!




山頂近くには積雪

登頂!

下りの一ノ谷新道登山道入り口に佇む廃墟となった山の家



かまどがある台所

山の家の受付


四日市ふれあい牧場と旧小田小学校本館に寄りながら大阪へ。紅葉はあまり見れなかったけど、食欲の秋を満喫できる旅だった。
四日市ふれあい牧場

旧小田小学校本館


コメントを残す

CAPTCHA