2018GW5日目:唐津グルメと博多グルメを満喫

2018/5/6
●塩俵断崖
●大バエ灯台
●カトリック山田教会
●松浦資料博物館…510円
●七ツ釜
●からつバーガー
●虹の松原
●ふくちゃんラーメン

朝起きると予報通り雨がパラパラ。本降りになる前に塩俵断崖と大バエ灯台へ。

塩俵断崖と大バエ灯台
緑の草原がきれいな生月島サンセットウェイを通って生月島最北端にある灯台へ。

塩俵断崖

大バエ灯台

大バエ灯台からの眺め。晴れていれば壱岐島や韓国も見えたかも?


カトリック山田教会
平戸へ戻るついでにカトリック山田教会を見学。

カトリック山田教会



水色の橋を渡ると平戸

松浦資料博物館
雨だしお父さんオススメの資料館へ。あまり期待していなかったが思いのほか良くて2時間弱じっくり見学してしまった。どれも保存状態が良く、英語での説明もしっかりあったので歴史好きな相方も楽しめたようだった。

資料館近くにある六角井戸

松浦資料博物館。建物自体も1893年に松浦家の私邸として建てられた「鶴ヶ峯邸」を利用しているそう




七ツ釜
玄武岩がその波の荒々しさで知られる玄界灘の荒波にさらされ浸食されてできた景勝地。七ツ釜に着くとちょうど雨も止んだのでまた降り出す前にダッシュで見学。五角形や六角形の柱状に固まる柱状節理は伊豆や他の場所でも見たことがあったが、ここまで規模が大きいものは初めて。

七ツ釜



からつバーガーと虹の松原〜ふくちゃんラーメン
以前テレビで見たのを思い出しからつバーガーへ。2店舗あり、七ツ釜と虹の松原の間にお店があったので立ち寄り。2店舗目の虹の松原店でも第二ラウンド。合計二人で5個完食。トラックでの販売スタイルで地元の人はトラックの横に車をつけて注文していた。出来上がったら車まで持って来てくれ、車の中で食べる人が多い。なんか昔のアメリカのドライブスルーダイナーみたいな感じでおもしろかった。

からつバーガー


注文から5分くらいで持ってきてくれる。バンズがカリカリでおいしかった

唐津城

虹の松原

虹の松原店


博多郊外まで戻り、最後の博多ラーメン。いつも行列ができる有名店みたいだが、運よく待ち時間なしで入れてラッキー!ふくちゃんラーメンも濃厚な豚骨スープでおいしかった〜!残念なことに相方はからつバーガー食べ過ぎでラーメンは見送り。
ふくちゃんラーメン

無事時間通りにレンタカーも返却し、博多駅へ。帰りは新幹線で新大阪まで。今回は天気に恵まれない日もあったが、博多ラーメン、バーガーなどご当地グルメも堪能でき、念願の池島に行くこともできて楽しい旅行だった。
無事博多駅到着!

コメントを残す

CAPTCHA