2018GW4日目:父の故郷と平戸散策

2018/5/5
●ゆきおじさんの佐世保バーガー
●展海峰
●弓張岳展望台
●カトリック田平教会
●平戸城…510円
●お父さんの故郷(平戸市田助町)
●川内峠
●春日の棚田
【温泉】湯快リゾート ホテル蘭風…500円
【宿泊先】道の駅 生月大橋(★★☆☆☆)

一番に展海峰へ行く予定だったが、佐世保港の戦艦近くを通ったので見に行くことに。どこから見えるかあちこち探したが結局米軍の施設があって入れなかったりで1時間のロス。

造船所

米軍の戦艦

ゆきおじさんの佐世保バーガー
まだ食べたことない佐世保バーガーのお店に挑戦。10時のオープンにちょうど間に合いそうだったので、ゆきおじさんの佐世保バーガーで朝ごはん。味はビッグマンやヒカリに少し劣るかもしれないが、景色が最高にいい場所だった。

景色が良くてロケーションとしては最高!

展海峰
九十九島が見渡せる絶景ポイントへ。天気も良かったので遠くまで見渡せてきれいだった。

展海峰からの眺め

弓張岳展望台
佐世保の街と戦艦が見える展望台があるとのことなので行ってみることに。

弓張岳展望台からの眺め

佐世保港の戦艦もバッチリ

先日行った針尾送信所も見えた

カトリック田平教会
佐世保を後にして平戸方面へ。途中カトリック田平教会に立ち寄り。屋根は瓦でどこか和洋折衷な感じ。

平戸城
規模は小さめのお城だったが、天守閣からの眺めがいいとのことだったので入ってみることに。中の各階は資料が展示してあり、天守閣からは海が見渡せる絶景だった。

天守閣からの眺め。右に見える赤い橋は平戸大橋

お父さんの故郷(平戸市田助町)
平戸城まで来たついでにお父さんの生家を見に行くことに。今は親戚が住んでいて築100年以上の家だそう。

右側がお父さんが育った家

お墓まいり

川内峠へ行く途中に平戸ザビエル記念教会に立ち寄り

川内峠
海が見渡せるきれいな草原。両サイドに海があって360°の大パノラマ。清々しい気分になれる場所だった。

春日の棚田
暗くなるまでに少し時間があったので春日の棚田へ。着いたらちょうど日が落ちた頃で夕日は取れなかったが、逆に夕闇が水面に映って幻想的な美しさだった。

平戸は銭湯がないので、日帰り温泉に入りに湯快リゾート ホテル蘭風へ。ものすごい巨大なホテルでカラオケやゲームコーナー、マンガコーナー、キッズルームなど娯楽施設も充実していて一日いても飽きない感じのホテルだった。お風呂も何種類もあり、たった500円でこれだけ堪能できて大満足♪
道の駅 生月大橋は海の横にあるので予想通り風がきつく、コンロを使えなかったのでコンビニのお湯を借りてカップラーメンで夕食。