2017年山行納め 屯鶴峯〜二上山

2017/12/10
【登山満足度】★★★☆☆
【距離】11km
【活動時間】7時間26分
【高低差】455m

今年の山行納めは屯鶴峯の防空壕跡を見に行くついでに二上山ハイク。防空壕跡は単なる洞窟レベルのものかと思っていたが、かなり大きなトンネルになっていてびっくり!内部は3つのメインのトンネルがあり、それが細いトンネルで繋がっている構造になっていた。大阪にもまだこんな場所が残っていたとは…。

防空壕入り口

真っ直ぐに伸びたメインのトンネルが3本ある

入り口の反対側の出口


屯鶴峯の真っ白な奇勝も満喫し、二上山へ。ここに来て「登山の気分じゃない…。」とかぐずり出す相方を説得して頂上を目指す。雄岳までの道は登りは階段が多くてきつかったが、日差しも暖かく絶好の登山日和だった。
屯鶴峯




ここから二上山へのハイク開始

頂上付近からの眺め。遠くにPLの塔も見える


雄岳山頂

お昼ごはんはカップヌードル

雄岳近くにある二上山墓


下りの途中の景色

コメントを残す

CAPTCHA