鹿児島

喜界島から鹿児島までは11時間の道のり。船内で一泊し、最終目的地である鹿児島へ到着。
新幹線の時間までレンタカーをし、桜島を眺めながら指宿までドライブ。指宿では砂風呂で長旅の汚れも落とし、身も心もさっぱり。ついでに遺跡なども観光して鹿児島市内へ戻る途中、桜島から煙が出ているような…?これが普通なのか?と思い、「いつもこんなんだったら噴火したらどうなるんやろね?」と相方と冗談を交わしながら市内へ戻ると本当にまさかの噴火。あっという間に周りは火山灰で真っ白。それでも鹿児島の人にとっては普通のことのようで鹿児島中央駅で再会したツヨシは平然としていた。どうなることやらと思ったが新幹線が止まることもなく、無事帰阪。新しい友人もでき、奄美諸島も満喫し、本当に楽しい旅行だった。

船旅ももう少しで終わり

鹿児島のシンボル桜島

鹿児島の街

鹿児島到着

とりあえずチャリでレンタカー屋さんへ

荷物が増え、最終的にはこんなにいっぱいに

指宿までドライブ

桜島。少し煙が出てる?

指宿マップ

ビーチで砂風呂




指宿橋牟礼川遺跡



市内まで帰っているときに桜島がまさかの噴火

火山灰で真っ白



鹿児島ゴール!

ツヨシとも再会

ツヨシオススメのラーメン屋さん


火山灰から避難

新幹線で大阪へ

新幹線の中も火山灰で真っ白

帰阪!

コメントを残す

CAPTCHA