[2015/3]
2015年1月1日より外国人(主に中国人)の不法滞在や不法就労を防ぐため「ベトナムにおける外国人の出入国、通過及び居住に関する法律」が施行された。日本国籍なら第3国へ出国する航空券を持っていれば15日間以内ならノービザで入国できるが、この改定によりノービザで入国し、出国したあと同じノービザで再入国するには30日間期間をあけないと入れなくなった。そのため一度出国し、期間をあけずに再入国するには第3国でベトナムビザを取得するしかない。
ちょうどそのころベトナムのハノイ周辺を旅行していた私たちは1カ月シングルのビザを延長しようと色々リサーチしたが、みんな言うことがバラバラで情報収集にかなり苦労した。
1カ月シングルのビザ延長についてなんとなく分かったことは以下。
基本的にビザ延長はできないが、合法、違法ともに今のところまだ抜け道はあるよう。
ハノイの移民局に直接行って調べた結果、1カ月の延長で$55、所要5営業日。ただ個人ではできず代理店を通さなければならない。ちなみに地図に載っているホアンキエム地区Hang Bai通りのVietnam immigration officeではビザサービスはやっていない。ビザサービスをしているのは46 Tran Phu通りにあるオフィスになる。一度出国し、別の国で新規のビザを取ることも考えたが、第3国へ入るためのビザ代、移動費を入れるとベトナム国内で申請する方が若干安かった。
そこでハノイのトラベルエージェントでリサーチ。以前までは$35ほどで簡単に取得できたのに今は大体どこも$120〜150で一週間ほどかかる。中にはブラックマーケットを通して申請する業者もいるそう。ビザ代のみなら$50なのになぜこんなに高いのかと思っているとどうやら代理店からさらに仲介業者に頼んでいるようで、ビザ代+仲介業者+代理店の取り分といった計算になるらしい。やたら安い会社は延長ではなく、緊急用の一週間のビザのこともあるので要注意。
同じくホアンキエム地区旧市街にあるオランダ人が経営するトラベルエージェントでは、合法のやり方で行政書士を通して$185だった。ちなみに他の旅行者の話によるとフエなどなぜかベトナム中部では$60〜80らしい。
やたらビザ代が高いハノイだが、格安でやっくれるトラベルエージェントもある。移民局から紹介されたトラベルエージェントで話を聞くと不思議なことに移民局より安い$50で4営業日。ビザ延長は通常シールのビザになるが、このトラベルエージェントだとスタンプのみ。ビザ延長には2種類あるようでスタンプのみだと$50、シールだと$100前後。どう違うのかわからなかったが、出国も問題なくできた。
ということで情報が錯綜しているビザ延長だが費用も高いし、ややこしいので長期滞在する予定なら最初から高くても3カ月のマルチビザを取っておくのが無難。