時が止まった廃駅へ

2021/9/19
●旧東青山駅跡 
●青山高原
●伊賀の里モクモク手づくりファーム
【宿泊先】道の駅 あやま
【銭湯】池澤湯…440円

旧東青山駅跡
近鉄大阪線の複線化によって1975年に廃駅になり、新青山トンネルの開通によって駅自体も現在地への移転となった駅の跡へ。今は何もない山間にポツンとホームの跡と変電所跡が残っている。
旧東青山駅へ辿り着くルートは①土砂崩れがある正規ルート、②トンネル越えルート、③西青山駅側の国道から廃道となったハイキングコース?林道?を辿っていくルートの3つ。色々調べた末、一番問題が少なそうな③にしたけど、こちらも川渡りがあったり、道が荒れていたりとなかなかの探検道。でも旧東青山駅も変電所跡も無事見れたし大満足!時が止まった静かな駅を満喫できた。

国道165からYamapにもコース登録されていないハイキングコース?に入り、旧東青山駅を目指す。入口には木材がバリケードのように積まれていた

苔むした橋を渡る

川渡り。台風の影響で水量が多く、渡るのも一苦労だった

地盤がゆるそうな細い道

小川と倒木で道が塞がれている

木が腐りかけの危なげな橋。ちなみにこちらは別の方向へ行ってしまうので、渡らなくて大丈夫

元来た道。まだこちらはマシな方

やっと発電所跡に到着。かなり危なげな橋だけど、他に渡れそうなところもないのでこちらから入場


変電所跡







なぜかドラムセット



次はメインの急東青山駅へ

旧東青山駅。変電所からは数分で到着





懐かしの底付きペットボトル

売店跡


売店の横にある神社

東青山駅川のトンネル。トンネルコースの場合はこちらを利用することになる




正規ルート。駅の手前で土砂崩れで道が崩落している

旧東青山駅から西青山駅川のトンネルへ続く線路跡。緑のトンネルになっていてきれい


西青山川のトンネル。こちらはなんだか不気味な感じがした


帰りも悪路を乗り越えて国道まで目指す

青山高原
旧東青山駅の近くにある青山高原へ。風力発電がたくさんあり、絶景が広がる絶景スポット。風力発電もすぐ間近で見れるので迫力もあって、おもしろかった。









伊賀の里モクモク手づくりファーム
観光農場なので3連休ということもあり、家族連れでいっぱい。動物は少しだけでレストランや売店などがメインのようだった。

夕食はGooglemapで偶然見つけたSK Hamburger Cafeへ。パティがしっかりしていておいしかった!

アボガドバーガーとジャークチキン

伊賀市に2軒ある銭湯のうちの一つの創業70年の池澤湯へ。お風呂はこじんまりしているけど、3種類あり、レトロで掃除が行き届いている。日本各地の珍しいサイダーもそろえていて、店主も気さくな人で居心地のいい銭湯だった。ちなみにもう一つの一乃湯はコロナの影響で県外の人は受付していないとのこと

コメントを残す

CAPTCHA